momokuri30kaki80’s blog

ナンバーズ3でお小遣い獲得を狙う、駆け出し陸マイラー

カー用品ネタをもうひとつ

 

シートベルトキャンセラーです。

 

これは何に使うものかご存知ですか?

 

運転席はエンジンを始動した時から、

 

助手席には着座センサー?というものがあって人が座ると重さを検知して

 

シートベルトを締めないと時速20キロを超えるスピードを出すとピーピー鳴り出して

 

シートベルト着用を促す音が鳴り続けます。(;´・ω・)

 

買い物をしたときに助手席に買い物袋をポンと置くことありますよね。

 

軽い荷物ならセンサーは反応しませんが、たぶん5㎏以上?の重みが

 

助手席にかかるとセンサーが反応してしまい、

 

ピーピー鳴ってしまいます(;´・ω・)

 

私も初めてそんな状況になった時に何がピーピー鳴っているのかすぐに理解できず

 

慌てたことがありましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

で、このシートベルトキャンセラーをあらかじめ助手席のシートベルトバックルに

 

さしておくと、助手席に重みがかかってもピーピーなりません。

 

なくてもいいんだけど、あれば便利かなと思います。(笑)

 

 

※あ、シートベルトを締めたくない人が乗る時に使う商品ではないので

 

決してそのような使い方はしないで下さいね!(笑)